不動産売却の際に希望価格にこだわると良い理由をご紹介!|草加市八潮市の不動産売却のことなら草加市八潮市不動産売却相談窓口

query_builder 2024/01/21
相続離婚任意売却空き家
表紙

不動産売却の際には、希望価格を参考にして売り出しを始めます。
ただ、なかなか売却できないとき、その希望価格にこだわるべきかどうか悩む方は多いと思います。
ここでは、不動産売却における売り出し価格の決め方、希望価格にこだわると良い理由をご紹介いたします。


不動産売却をご検討中の方は、ぜひご覧いただき、参考にしてみてください。

不動産売却における売り出し価格の決め方をご紹介!

不動産の売り出し価格とは、その不動産を実際に売り出す価格で、チラシなどに公表する金額です。


最初の売り出し価格が重要で、スムーズに高く不動産を売却できるかどうかに大きく影響を及ぼすものになります。
その売り出し価格は、売主が自由に決められます。


ただし、売り出し価格が適正でなければ、スムーズに高く不動産を売却することは難しくなるため、売り出し価格は慎重に決めなければなりません。
一般的に、取引事例や公示価格などを根拠に出された査定額や、売主の希望価格・売却希望時期を考慮して、売り出し価格を決定します。


そして、販売活動を始めるのですが、購入希望者から値下げ交渉される可能性も考えて、前もって値下げを視野に入れた価格設定が重要となります。

不動産売却の際に希望価格にこだわると良い理由をご紹介!

世界に同じ不動産は存在せず、買う側がその不動産に魅力を感じて、どうしても購入したいと思えば、価格がどうであれ取引は成立するため、希望価格にはこだわると良いでしょう。


同じような外観や内装でも、細かな条件は違い、さらに中古の不動産であれば使い方により不動産の状況は大きく異なるので、どの不動産も唯一無二の存在となります。
当然、価格が相場からかけ離れていると成約は難しくなるので、相場を参考にして希望価格を決めましょう。


とくに売却を急いでいないのであれば、買い手が見つかるまでじっくり待ってみることもご一考ください。
一方、転勤などで売却を急いでいるのであれば、問い合わせの状況などを考慮して段階的に価格を下げていきましょう。


すぐに不動産を現金化したい方は、売却可能な下限の額を定めて、その価格に近い金額で売り出しを行いましょう。

まとめ

1

ここでは、不動産売却における売り出し価格の決め方、希望価格にこだわると良い理由をご紹介いたしました。


唯一無二の不動産を、買う側が魅力に感じて購入したいと思えば、価格がどうであれ取引は成立するため、希望価格にはこだわると良いでしょう。

売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

草加市・八潮市 不動産売却相談窓口

住所:埼玉県草加市住吉1-5-27

電話番号:048-948-6162

----------------------------------------------------------------------